キャバリアりんちゃんねるの裏側

YouTubeチャンネル「キャバリアりんちゃんねる」の裏側を見せます

YouTubeで人気の犬種は!?犬種ごとの需要と供給データ

調べようと思ったきっかけ

昨年非常に嫌なツイートを見ました。

自分のYouTubeの登録者を増やしたいから犬の動画をアップロードしようか悩んでいると…。

犬をチャンネル登録者を増やす道具にしようとしていますね。

こういう人が増えると再生数が伸びないから捨てるとかで不幸な子が生まれるんですよね…。

 

でも、このツイートを見て、純粋にどの犬種が人気なのだろうとも思いました。

また、自分が飼っているキャバリアはどの程度人気なのだろうかも気になって調べてみました。

(良かったらチャンネル登録してね!)

 

 

調査方法

まずは、供給から調べました。

YouTube Data API」を使用して、犬種ごとに2019年にアップロードされた動画数を調査しました。

 

そして、需要側も調べました。

こちらは上手く「YouTube Data API」を利用出来なかったので、YouTube検索で犬種ごとに「今年(おそらく2019年)」でフィルターをかけて、上位10動画の再生数の平均値を出してみました。

(本当は全動画の中央値とか出したかったんですけどね…。)

 

対象の犬種はペット保険の「アニコム損害保険株式会社」に掲載されている人気犬種ランキング2019のトップ30です。

www.anicom-sompo.co.jp

なお、検索ワードは正式名称では無く、検索されそうなワードで検索しています。

あと、シベリアンハスキーが対象に無かったので、最後に調べてみようと思います。

 

YouTube上での供給

海外にも人気の柴犬が一番動画投稿されています。

2019年YouTube上にアップされた動画数 アニコム
順位 検索ワード 動画数 割合 順位
1 柴犬 241,741 13.5% 4
2 チワワ 144,157 8.1% 2
3 トイプードル 129,805 7.3% 1
4 ポメラニアン 110,109 6.2% 6
5 MIX犬 99,494 5.6% 3
6 ゴールデンレトリバー 92,107 5.2% 15
7 コーギー 91,183 5.1% 16
8 シーズー 88,172 4.9% 9
9 日本スピッツ 69,880 3.9% 30
10 ミニチュアダックス 66,183 3.7% 5
11 パグ 58,485 3.3% 13
12 フレンチブルドッグ 58,145 3.3% 10
13 マルチーズ 57,761 3.2% 11
14 パピヨン 47,348 2.7% 19
15 ラブラドールレトリバー 44,353 2.5% 21
16 ビーグル 37,467 2.1% 23
17 ボーダーコリー 36,622 2.1% 27
18 ヨークシャテリア 33,226 1.9% 8
19 キャバリア 32,635 1.8% 14
20 シェルティ 31,975 1.8% 28
21 ビションフリーゼ 28,279 1.6% 26
22 ペキニーズ 27,372 1.5% 17
23 バーニーズ 27,304 1.5% 29
24 カニンヘンダックス 26,641 1.5% 12
25 ミニチュアシュナウザー 25,505 1.4% 7
26 ボストンテリア 21,332 1.2% 25
27 ジャックラッセルテリア 21,145 1.2% 18
28 ミニチュアピンシャー 14,637 0.8% 20
29 アメリカンコッカー 11,504 0.6% 24
30 イタグレ 11,102 0.6% 22

 

YouTube上での需要

圧倒的な柴犬の人気ですね。

2019年上位10動画の平均再生数(万) 供給
順位 検索ワード 平均 順位
1 柴犬 269.7 1
2 ゴールデンレトリバー 158.2 6
3 トイプードル 101.4 3
4 ラブラドールレトリバー 73.4 15
5 チワワ 69.5 2
6 ポメラニアン 46.3 4
7 コーギー 41.9 7
8 パグ 31.2 11
9 カニンヘンダックス 17.90 24
10 フレンチブルドッグ 17.87 12
11 ボーダーコリー 13.93 17
12 ビションフリーゼ 13.21 21
13 ミニチュアダックス 12.27 10
14 シーズー 10.92 8
15 イタグレ 9.73 30
16 バーニーズ 7.02 23
17 ビーグル 3.41 16
18 ミニチュアシュナウザー 3.36 25
19 マルチーズ 2.33 13
20 ボストンテリア 2.05 26
21 ヨークシャテリア 1.32 18
22 キャバリア 1.08 19
23 ミニチュアピンシャー 1.00 28
24 シェルティ 0.95 20
25 ジャックラッセルテリア 0.89 27
26 パピヨン 0.62 14
27 MIX犬 0.6 5
28 ペキニーズ 0.51 22
29 日本スピッツ 0.49 9
30 アメリカンコッカー 0.32 29

 

考察

「柴犬」は需要・供給ともに多いですね。

海外人気が強いのも原因だと思います。

 

再生数を動画数で割ってみて人気が高かったのは、「ゴールデンレトリバー」や「ラブラドールレトリバー」などの大型犬種でした。

飼うこと自体ハードルが高いのと知名度があるので、需要が高い結果になりました。

 

供給が少なく、需要が高い子は「カニンヘンダックス」でした。

実際検索してみると、とある1チャンネルが人気な印象でした。

 

3チャンネルぐらいで人気が高めだったのが「ビションフリーゼ」でした。

 

また、自分の飼っているキャバリアの供給は半分ぐらいりんちゃんねるでした。

有り難い事ですね。 

 

シベリアンハスキー

シベリアンハスキーのデータは下記でした。

2019年動画投稿数:1891本

2019年上位10動画の平均再生数:274万再生

 

10万再生以上の動画はほとんど上のツイートされている方の動画でした。

 

最後に…

これはあくまで統計なので、需要が高いからこの犬種を飼ってYouTubeにアップロードしようと思うのはやめてくださいね。

運命の子に出会って、vlogとしてYouTubeを活用して、精一杯可愛がってあげる…こんな人ばかりがYouTubeをやることを願っています。