キャバリアりんちゃんねるの裏側

YouTubeチャンネル「キャバリアりんちゃんねる」の裏側を見せます

「犬のケージを新しくしてみた!キャバリア【ビフォーアフター風】」の撮影の裏側


犬のケージを新しくしてみた!キャバリア【ビフォーアフター風】

 

この動画は暫く放置していた「キャバリアりんちゃんねる」に毎週投稿を復活させようと決意させた動画でもあり、作ろうと思った動機が3つかあります。

 

1つ目に、この動画は見て分かる通り、ABC系列の「大改造!!劇的ビフォーアフター」なのですが、10年前ぐらいに見たパロディ動画の影響を物凄く受けています。

そちらがこの動画になります(元動画が消されているみたいなので転載されたもの)。

素人が作ったとは思えない面白さとクオリティ

この動画の存在を思い出し、この動画の作成を決意しました。

 

2つ目がりんちゃんのストレス問題です。

この当時、お留守番している時、毎回トイレを壊されてトイレシーツがビリビリになっていました。

トイレシーツを破かれると誤飲のリスクがあって危ないんですよね…。

原因は何だろう?とりんちゃんを観察していた時に、お留守番スペースの広さの問題では?と言う事に気付き、広いサークルを作ろうと決心しました。

(動画見ていただければ分かりますが、交換前も大型犬用サークルを使っていたので、2畳ぐらいはあるんですよね。)

後で述べますが、交換したことによって問題行動はかなり改善されました。

6畳一部屋を与えられるスペースがある方はベビーサークルは結構オススメです。

 

3つ目は動画作成熱が沸いたと言う飼い主の欲求です。

これも10年ぐらい前なのですが、一時期動画作成にハマっていた時期がありました。

数年後、りんちゃんと出会い、飼い始めた頃に成長記録を残そう!と思い、YouTubeTwitterを始めました。

ただ、YouTubeの方は撮影機材が揃っていなかった関係もあり、数本上げて挫折しました。

その後、ちょうどこの動画を投稿する前ぐらいにAmazonでミラーレスカメラを衝動買いした事もあり、動画投稿熱が再熱しました。

元々ちまちま編集するのが好きだったので、この投稿をきっかけに今でも続いている感じです。

 

そんな3つのきっかけがあり、この動画の作成に取り掛かりました。

 

撮影自体はサクサクっと出来ました。

本当はりんちゃん無しで解体作業を撮影する予定だったのですが、りんちゃんがずっとちょこんと座っていて可愛かったので、急遽構図を変更しました。

 

困ったのが編集用のBGM。

いつもBGMはフリーBGMを探して使用させてもらっています。

毎度お馴染みのBGMはこちらを使用させてもらっています。


春のキッチン @ フリーBGM DOVA-SYNDROME OFFICIAL YouTube CHANNEL

 

劇的ビフォーアフターのBGMの多くは「松谷卓」さんが作成されているのですが、勿論フリーBGMでは無いです。

「匠(TAKUMI)」や「Inscrutable Battle」など凄く良いので本音使いたいのですが、著作権問題でNG。

なので、良いフリーBGMが無いか物凄く探しました。

オープニング以外はそれっぽいBGMが見つかったのですが、オープニング(キャバリアハウスを表示するところ)で苦戦…。

色々探してOPは「リフォームファンタジア」と言うアレンジBGMを使用させてもらいました。

 

あと、この頃からりんちゃんねるのオープニングを入れ始めました。

何となくりんちゃんが横から登場してきて、ちょこんと座る構図で、サウンドロゴを入れて、最後に「ワン」と言うBGMを入れたら可愛いなと思って作り始めました。

3回ほど撮影しなおして、思っていた構図が撮れたので、BGM探し等も含めて1時間ほどで作成した記憶があります。

ちなみにサウンドロゴのBGMは「バードランド」を使用しております。

 

決してクオリティ動画が高いとは言えないですが、色んな方に見ていただいて感謝しています。

また、こういったパロディ動画を作りたいなと思っています。